『しぼ』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

浴衣の用語集では、「しぼ」は綿縮(めんんちぢみ)などの織物の凹凸のことをさします。

「この布はしぼ感がある」、「しぼが強い加工がされている」といった使い方をします。

しぼは絞りという技法によって作られており、布地に独特の手触りと高級感を与えてくれるので、多くの織物で使われています。

通常浴衣に使用される綿は通気性が悪く肌に張り付くというデメリットがありますが、この加工方法を行えば凹凸により通気性が良くなるといわれています。

また、放湿性を高める効果もあるので、暑い時期に着用する浴衣には最適な技法でもあります。

しぼのある浴衣をお手入れする際は、凹凸を変化させる恐れがあるので直接洗濯機に入れたりアイロンをかけるのは避けるようにしましょう。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  2. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
  3. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…
  4. どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、セクシーにうなじを魅せるポイント♪ どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、…
  5. 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?また、良い方法って? 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?…
  6. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…

関連リンク

  • 美容皮膚科 神戸

    神戸で美容皮膚科をお探しですか?女性医師がいる美容皮膚科なら〈ゆみ美容皮膚科クリニック〉へお越し下さい。女性だからこそ分かる悩みや要望へ真摯に応えます。

    www.yumi-beauty.jp/

PAGE TOP