『長襦袢』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

浴衣や着物の用語集によく登場する「襦袢」は、肌着の上に着る着物専用の下着のことです。

襦袢には二種類あり、一つは丈が短いタイプの肌襦袢と、もう一つは着物と同じ長さの丈の長襦袢です。

肌襦袢は袖丈が短く、腰から上の部分のみ着用するもので、腰から下の部分に着る裾よけとセットになっています。

長襦袢はこの肌襦袢の上に着るものです。

色は白で統一されている肌襦袢とは違い、ピンク水色、黄色、黄緑やグラデ―ジョンなど色のバリエーションが豊富です。

また、長襦袢は着物に合わせて選ぶのも特徴です。

基本的には着物の下に着るものですが、浴衣の下に着用することも可能です。

浴衣は襦袢を着用せず肌着の上から着ますが、浴衣の下に長襦袢を着ることで、浴衣を「着物風」に着こなすことができるお洒落アイテムにもなります。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  2. 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付け方とは? 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付…
  3. 間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って? 時間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って?…
  4. そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてください! そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてく…
  5. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…
  6. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
PAGE TOP