『足袋』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

足袋とは何か?より浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集で知っておいて欲しい言葉の1つで、和装時に靴下代わりに着用する履物です。

そして一見同じように見える白い履物ですが、使用される素材やこはぜと呼ばれる金具の数の相違により用途が違ってきます。

大別すると礼装用のモノとそれ以外とがあり、成人式や結婚式などの晴れの場では白足袋を着用します。

また白足袋のことを正絹足袋とも呼び光沢がり肌ざわりがいいのが特徴です。

晴れの日以外は綿製の足袋を使用しますが、生地の織り方によってキャラコとブロードとに分けられます。

その他にもポリエステルやナイロンの生地を使用したストレッチ製のモノが存在し、着物に慣れていない人にはこちらがお勧めです。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
  2. 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?また、良い方法って? 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?…
  3. そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてください! そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてく…
  4. 間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って? 時間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って?…
  5. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
  6. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…
PAGE TOP