『染着尺』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

着物や浴衣を着るようになるとその独特な用語に戸惑うことも多いものです。

ですが、その用語の意味を知ることで着物の奥深さを知り、着物に対する理解が得られるに違いません。

独特な着物用語の中でもよく用語集にのせられるのが「染着尺」です。

染着尺とは、布地を織った後に色や模様を染めた、言わば後染めの着尺地のことです。

染着尺の中でもよく知られているのが小紋や友禅などです。

「着尺」または「着尺地」とは、大人一人分の着物を作るのに必要な布地のことで、大人一人分の羽織を作るのに必要な長さの布地のことは「羽尺地」と言います。

布地を後から染めた染着尺に対して、あらかじめ染めた糸を使って柄を織り出すものは「織着尺」と呼ばれています。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、セクシーにうなじを魅せるポイント♪ どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、…
  2. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…
  3. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
  4. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  5. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
  6. 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付け方とは? 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付…

関連リンク

  • 黒毛和牛 通販

    こだわりの黒毛和牛をご自宅にお届け。久留米の中津留ネットショップでは、さまざまな種類の商品を取り揃えています。牛肉の種類はNo.1。ご贈答にもオススメ。ぜひご利用下さい。

    www.nakatsuru-shop.com/

PAGE TOP