『腰ひも』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

浴衣や着物の用語集の1つに腰ひもがあります。

腰ひもは浴衣や着物を着る際に必要不可欠なアイテムで、これがないとせっかく着た浴衣や着物がはだけてしまいます。

腰ひもは、浴衣の前身頃を合わせた後に使用するものです。

腰に巻き付けてお尻のあたりで交差して締めるように結びます。

脇で締めて結ぶことで、前見頃を固定させることができます。

腰ひもの余った部分は、腰に巻いている部分に挟み込んで処理するようにします。

腰ひもには、浴衣を自分のサイズに合わせる役割があります。

シンプルな着方の場合には1本だけしか使わないこともありますが、もう少し複雑な着方をする場合には2本や3本使う事もあります。

緩みにくい素材のものを選ぶのがおすすめです。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…
  2. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
  3. 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?また、良い方法って? 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?…
  4. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
  5. そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてください! そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてく…
  6. 間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って? 時間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って?…

関連リンク

  • すっぽん鍋 通販

    90年以上続く伝統のすっぽん鍋が…自宅で食べられるようになりました!すっぽんでおなじみの安心院にある「料亭やまさ」が提供。季節問わず美味しい「すっぽん鍋」を手軽に味わえますよ!

    yamasa-suppon.com/

PAGE TOP