『黒紋付』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

黒紋付は、着物の用語集に「紋の付いた着物」と説明されています。

葬儀などに着る機会の増える着物です。

黒紋付を着用する場合、5つ紋を付けます。

着物は格によって、数が「5つ・3つ・1つ」に分かれています。

5つは3種類の中でも、一番格の高い付け方です。

葬儀以外に結婚式を挙げる場合も、5つが選ばれます。

背中に付いているのは「背紋」、両胸のあたりに付けるのが「抱紋」、両袖の外側に付ける「袖紋」となります。

黒の浴衣には大人っぽさが感じられることからとても人気があります。

色柄ものに比べると汚れが目立ちやすいという特徴があります。

黒の浴衣に汚れがついてしまったときは、すぐにクリーニングに出したほうがよいでしょう。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  2. そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてください! そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてく…
  3. 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付け方とは? 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付…
  4. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…
  5. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
  6. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
PAGE TOP