『着付け』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

「着付け」とは着物をきちんと着ること、もしくは、人にしっかりと着させることを言います。

よく「着付け教室」という言葉を耳にしたことがある人もいるでしょう。

平安時代以降、自分で着物を着ることが難しくなり、このような言葉が生まれたのです。

時間と共に着物が着崩れてしまわないよう、ちゃんと着付けをしてもらう必要があります。

成人式の振袖のような着物は自分で着ることは難しいものですが、浴衣の場合は自分で着付けをすることも可能です。

浴衣を羽織ったら裾線を決め、上前を決めて下前を合わせるというように、幾つかの工程を経てきちんと着ることができるのです。

動画サイトなどで紹介されているものを参考にするとよいでしょう。

両親や友達などが慣れていれば、そうした人に頼んでみるのもおすすめです。

この用語集を参考にして、浴衣を素敵に着付けましょう。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. 間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って? 時間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って?…
  2. 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付け方とは? 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付…
  3. どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、セクシーにうなじを魅せるポイント♪ どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、…
  4. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
  5. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
  6. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…

関連リンク

  • 遮光カーテン

    遮光カーテンの事なら遮光カーテン専門通販として日本最大級の品ぞろえと様々なカテゴリで遮光カーテンが探せる機能性で人気のふくろうのカーテンで買いませんか?品揃えはもちろん遮光カーテンを等級やデザインで探せるからあなたの欲しい遮光カーテンが見つかるはず遮光カーテンで快適かつプライバシーの守られた生活にしませんか?

    www.curtain-fukuro.jp/

PAGE TOP