『間着』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

間着は、着物の打掛のすぐ下に着るもののことです。

小袖という、少し袖の開きが狭いものが着用されます。

用いられる色が赤・白・黄色となっていて、それぞれ間赤・間黄・間白と呼ばれました。

色によって着用の時期が決まっており、間赤は主に二月、間黄は正月七日、間白はそれ以外の時期で着られます。

絹で織られ、刺繍など模様も施されているのが基本的です。

そこから広がって、上着と下着の間に着る服であるという意味合いや、合服・中間服というような冬と夏の間に着る服の意味まで持つ言葉です。

着物の用語集うちの一つとして覚えておいて、浴衣を着るシーズンである夏の前後には、この間着を着るようにしてみるとより幅が広がるかもしれません。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?また、良い方法って? 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?…
  2. そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてください! そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてく…
  3. 間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って? 時間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って?…
  4. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
  5. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  6. どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、セクシーにうなじを魅せるポイント♪ どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、…

関連リンク

  • クリアジーノ 通販

    通販で話題!クリアジーノの新感覚な”流さない&はがさない”ナイトパックを試してみませんか?スキンケアの最後に塗って寝るだけ。特別なヒアルロン酸が、エイジングケア成分と美容成分をお肌に密封・浸透させてくれるんです。

    www.bp-direct.jp/

PAGE TOP