『揚げ』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

着物用語は普段聞きなれないものが多く、初心者にとってひとつの壁になります。

「揚げ」という言葉は、用語集において子供用の着物を大きめにつくっておき、実際に着用するときは短く縫い上げることと説明するものが多いです。

現代ではスーツのズボンの裾あげに近いイメージです。

着物の揚げの優れた点は、成長に合わせて揚げを調節できることです。

例えば、学校の制服を購入するとき、数年後の卒業する時期まで着用できるよう、大き目のサイズを購入することがあります。

そのため新入生の制服は大きくてだぼついてしまいます。

着物の揚げは、卒業の時期を見越して大きめに作ったものを、今現在の背格好に合うよう生地を重ねて縫い付け、成長すれば重なっている部分を減らし着物の丈を伸ばすことが可能です。

この技術を利用すれば、盛夏に着る浴衣を成長期であっても何年も着ることができます。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…
  2. 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?また、良い方法って? 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?…
  3. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
  4. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  5. どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、セクシーにうなじを魅せるポイント♪ どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、…
  6. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
PAGE TOP