『湯のし』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

湯のしとは?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集の1つですが、あまり聞いたことがない言葉という人が多いでしょう。

ちなみに湯のしは反物に蒸気を当てて生地を柔らかくして、シワを伸ばす方法です。

さらにシワを伸ばすのと同時に縦糸や横糸を均等にならして幅を整えることが出来ます。

洗い張りの仕上げやカード加工の前、さらには着物を仕立てる前に行われる工程の1つで、一見あまり重要には見えない工程ですが、実は着物を仕立てる前に必ずしておく必要があります。

何故なら湯のしをきちんとしておかないと仕上がりに大きく影響を与えるからです。

仕立ての良し悪しは湯のしによって違ってくるので、省略せずに丁寧に行う必要があると言えます。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、セクシーにうなじを魅せるポイント♪ どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、…
  2. 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?また、良い方法って? 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?…
  3. 間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って? 時間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って?…
  4. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
  5. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  6. そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてください! そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてく…
PAGE TOP