『振袖』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

振袖とは未婚女性が着る着物の中でも最も格が高いモノということが出来ます。

もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集で、知っておいて欲しいのは語源は「袖を振る」という言葉から来ていて、他の着物と比較して袖が長いのが特徴です。

昔は元服前の男女が着用していたとも言われています。

そんな振袖の特徴は振りと呼ばれる長い袖の袂と、袂の見頃側を縫っていない開口部の振八つ口、あと身頃の脇部分にある身八つ口を挙げることが出来ます。

華やかで若々しい柄の着物が多く、成人式や結婚式の花嫁の衣装、さらには結婚式に参列する人の衣装として着られています。

主に晴れの舞台で着用される衣装で、未婚女性なら年齢問わず着ることが出来ます。

そして袖の長さにより大振袖、中振袖、小振袖と種類があり、着物としての格が違います。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
  2. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…
  3. どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、セクシーにうなじを魅せるポイント♪ どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、…
  4. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
  5. そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてください! そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてく…
  6. 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付け方とは? 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付…

関連リンク

  • みずほ幼稚園

    何事も積極的に取り組むお子さんになってほしい!という親御さん。みずほ幼稚園は、お子様の好奇心を刺激するようなプログラムを用意してくれています。毎日繰り返しおこなう個別カリキュラムや、総合的なカリキュラムを通し、豊かな人間性を育ててくれます。

    www.mizuho.ac.jp/

PAGE TOP