『手織』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

動力機械を使わずに高機や居坐機などを使って織られた浴衣や着物は手織と呼ばれており、職人の技術力が活きた製品として多くの女性から愛されています。

自家で織られたものを手織と書いている用語集もありますが、動力機械を使っていないもの全般を指す用語だと考えてください。

模様の微調整なども全て人間の手で行われるために、温かみのある美しい模様ができると評価されており、動力機械で作ったものと比べると少しばかり値段が高くなる場合もあります。

熟練の職人が手織で作り上げた着物などは、生地の模様が美しいために一目で高級感が伝わってきて、ブランド物の商品にも負けない魅力があると話題になっています。

贈り物として選ばれる事も多く、気持ちのこもった品だと相手に伝わりやすいです。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付け方とは? 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付…
  2. どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、セクシーにうなじを魅せるポイント♪ どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、…
  3. 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?また、良い方法って? 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?…
  4. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
  5. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  6. 間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って? 時間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って?…

関連リンク

  • http://www.kawaguti-setubi.com/product.php

    ご自宅のトイレ掃除、毎日出来ていますか?株式会社カワグチでは、使う度に自動で除菌してくれるトイレ設備を取り扱っています。毎日徹底的に掃除しなくてもある程度清潔さを保てるので、忙しい方やトイレの清潔にはこだわりたい方にもおすすめです。

    www.kawaguti-setubi.com/

PAGE TOP