『角帯』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集の中でもあまり知られていないのが角帯と言えます。

ちなみに角帯は男性用の浴衣や着物の帯のことで、礼服からカジュアルまで幅広い用途で使用することが出来るのが特徴と言えます。

角帯の代表的な素材は絹、綿、麻などで繊維文化の進化と共に使用される素材も増えてきています。

基本的にこの帯は堅めに織られているから巻いた時に腰回りがカッチリと決まり、姿勢が良く見えるのが魅力と言えます。

夏用として絽、紗、羅などの透ける素材で作られたモノもあり、帯の幅は8㎝から10㎝程、長さは4mくらいのモノが主流です。

使用方法は着物の上に腰紐を巻いてから帯を巻きます。

角帯はお腹周りではなく腰骨の上から巻くのが正しい方法です。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付け方とは? 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付…
  2. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  3. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…
  4. どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、セクシーにうなじを魅せるポイント♪ どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、…
  5. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
  6. 間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って? 時間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って?…

関連リンク

  • ギャラリーとんぼ

    先代様から受け継いだ骨董品の本当の価値をご存知ですか?もし分からないなら、ギャラリーとんぼに査定してみてもらいませんか?大切な物を無理に買い取られる心配もないので、安心して相談できますよ。

    www.gallery-tonbo.com/

PAGE TOP