『洗い張り』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

浴衣を着用する上で知っておきたい用語集の一つが、『洗い張り』です。

『洗い張り』とは、着物を反物と呼ばれる解いた状態に戻したうえで洗い、布用ののりを引いて伸子張りや湯のしなどを用いて反物の幅の部分を調整することを指しています。

水洗いをすることで付着しているのりや汚れなどを綺麗にして、さらに布のりを新しく引いて本来備わっていた風合いを復活させることが可能です。

着用をしていくにつれて損なわれていった風合いなどを蘇らせるために用いられる方法です。

反物での仕上がりとなりますので、浴衣や着物として完成させるためには仕立てを行っていきます。

反物についてしまった筋は、『洗い張り』をすることでなくすことが可能です。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、セクシーにうなじを魅せるポイント♪ どうやらうなじが好きらしい・・・。浴衣を着たとき、…
  2. 間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って? 時間無いーー(;_:)自分に合う浴衣の選び方って?…
  3. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  4. ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ着こなし術とは!? ワンポイントで差がつく♪10代レディースの浴衣モテ…
  5. 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付け方とは? 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付…
  6. 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?また、良い方法って? 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?…

関連リンク

  • Begin Market

    <おしゃれメンズ必見>初めてのスキンケアアイテム選びにお悩みなら、Begin Marketの通販サイトで人気商品をチェックしておきましょう。洗顔やフェイスクリーム、ワックスやシェービングなどを豊富に販売しています。

    market.e-begin.jp/

PAGE TOP