『襟芯』って?もっと浴衣が楽しくなる!浴衣・着物の用語集♪

浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

こんにちは。

皆さんはもう夏休みの予定は決めましたか。

今年はぜひ浴衣を着て出かけたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

また、風情ある街並みを着物で散歩するのも楽しそうですよね。

今回の用語集では、着物の着付け用具である「襟芯」について紹介したいと思います。

襟芯とは、文字通り「襟に入れる芯」のことです。

具体的には、厚紙やプラスチックなどで出来た幅10センチほどの細長い芯です。

着物を着るときに、内側に白い襟が見えているかと思います。

これは「襦袢(じゅばん)」という下着なのですが、着物ではその襦袢の襟をファッションとして見えるようにします。

その時に襦袢の襟をしっかり立たせるため、中に襟芯を入れるのです。

いかがでしたか。

襟芯はお手ごろな値段で購入できるので、着物などを着たいと思っている方はぜひ自分用に1つ持ってみてはどうでしょうか。

人気記事

  1. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  2. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  3. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  4. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  5. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  6. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  7. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  8. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  9. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」
  10. 浴衣・着物の単語用語集「浴衣のイロハ」

特集記事

  1. そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてください! そろそろデート!勝負の前に、浴衣の洗い方を教えてく…
  2. 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付け方とは? 浴衣の着方難すぎない!?簡単に覚えられる浴衣の着付…
  3. 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知りたい・・・ 一年寝かせてみました。浴衣のアイロンの当て方が知り…
  4. 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ?どう思われますか? 人生相談!初めての夏祭りデートで浴衣は張り切りすぎ…
  5. 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪ 浴衣にぴったりの簡単手軽なヘアスタイル♪
  6. 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?また、良い方法って? 浴衣のときのアノ事情。下着ってみんなどうしてるの?…

関連リンク

  • https://www.shofuan-shop.com/c/wagashi/dorayaki

    和菓子を食べるなら、美味しいものを食べたい!という貴女。大阪府にある青木松風庵はいかがですか?饅頭、どら焼き、羊羹、最中などの和菓子を取り扱っています。どら焼きの「朝焼みかさ」は、北海道十勝産小豆100%の自家製庵を焼きたての皮ではさんだ、毎日作りたてのコダワリの一品です。

    www.shofuan-shop.com/

PAGE TOP